2012年03月26日

ミラノ市民マラソン2012

ミラノ情報スタッフの堀越です。


さて、昨日3月25日、ミラノ市民マラソン“ストラミラノ2012”が開催されました。


ミラノ市民マラソンのスタート時


スタート時の様子



今年2012年の市民マラソンでは過去最高の参加人数を記録し、
事前に準備していたゼッケンが足りなくなってしまうという事態が発生しました。


10Kmのコースには約6万人が参加したそうです。

ミラノはここ数日すでに日中には25度まで温度が上がるほどのあたたかさ。
昨日は少し曇り模様でしたが、それでも心地よい日曜日となりました。


様々な国籍の人が参加し、マラソンを通して国際交流を図ることもできたのではないのでしょうか。

41回目を迎えるこの“ストラミラノ”。
まずは、10Kmコースの参加者が朝9時にドゥオーモ広場を出発、続いて5Kmコースが朝10時に、
アスリート達は10時45分に21.097Kmのハーフマラソンのスタートを切りました。
スタート地点はスフォルツェスコ城で、世界各国のアスリートたちが集まりました。


世界からのマラソン参加者


10kmコースは一番参加者の多いコースで、走る人もいれば歩いて10kmを完走ならぬ完歩する人も大勢いて、友人や家族と和気藹々と10kmを楽しみます。


散歩しながら参加するマラソン参加者


スタート地点にはミラノ市長も姿を現し、スターターを務められました。
この日曜日をミラノ祭とし、街中は車の進入を禁止し、美術館などは無料で開放していました。



ミラノ大聖堂前のイベントの様子


アスリート部門ではエチオピアのヤコブ・ジャルソが1時間17分で一位に、2位にはイタリア人 アンドレア・ラッリが1時間11分でゴールしました。


ゴール地点ではゴール者全員にメダルやお菓子、ジュースなどのお土産も用意されていて、各マラソンカテゴリーの表彰式も行われました。


驚いたことにロンバルディア州の知事も最後の最後に参加を表明。なんとハーフマラソンに初挑戦されました。
結局15km地点でギブアップとなってしまいましたが、本人はご満悦の様子。


ハーフマラソンに参加したロンバルディア州知事



(ロンバルディア州知事:赤いTシャツ)


来年は是非私も参加をしようと思います。

旅の記念に皆さんもいかがですか?


by ミラノ情報スタッフ 堀越千鶴  horikoshi.jpg




イタリア旅行はイタリア専門旅行会社のイタリアエクスプレスで!


posted by ミラノ情報スタッフ・堀越千鶴 at 11:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ローマ野外オペラと夏のイベント



ローマ情報スタッフの星野です


8月に入りローマもますます暑くなり、ローマっ子たちはバカンスへと旅立ちますが、中心街は観光客で溢れています。


さて、今回は夏のローマの見所をご紹介します。


夏のローマはいつまでも明るい!!

9時頃やっと暗くなるぐらいなので時間の感覚が狂いますが、その分夕涼みがてら野外のイベントがたくさんあります。

毎年恒例なのですが、7月8月にオペラ座(TEATRO DELL’ OPERA)が閉まるので、その時にカラカラ浴場跡(TERME DI CARACALLA)で開かれるオペラ座主催の本場のオペラを古代ローマの遺跡跡をバックに見ると言う中々贅沢なイベントがあります。


カラカラ浴場の野外オペラ


中にはバールもあり、片手にシャンパンを飲みながら鑑賞してる人もいて、普段のオペラ座なら絶対出来ない贅沢ですね。

もう一つ、中心街から離れますが、古代ローマの遺跡オスティア アンティーカ(OSTIA ANTICA)内にある古代の劇場でもイベントがあります。


オスティアアンテイーカのミュージカルイベント


こちらはオペラではなくミュージカル等があります。



そして夕食に困ったと言う人におすすめなのが、テヴェレ川沿いにオープンしてるレストランやバール、お店などです。


デヴェレ川のオープンレストラン



場所は2箇所あり、ティベリーナ島付近とサンタンジェロ城付近にオープンしています。


ティベリーナ島には野外映画館もあり、過去に織田祐二主演の映画アマルフィの試写会もここで上映されました。

ローマ・野外映画館


ちなみに中に入らなくても、島に行く橋の上からでも鑑賞が可能でした。

立ち見は疲れそうですが・・・・。


ローマ・イベント紹介の地図


途中でお店の紹介も兼ねた上記の地図代わりの様な物もあります。


ティベリーナ島のレストラン

ティベリーナ島にオープンしたレストランの一つ。


ちなみにティベリーナ島側のお店は少しお高かったです・・・・。


by ローマ情報スタッフ 星野亜矢子 hoshino.jpg


ローマ旅行はイタリアエクスプレスへお問い合わせ下さい

posted by ローマ情報スタッフ・星野亜矢子 at 10:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ミラノ・公園で過ごす木曜日


ミラノ情報スタッフの堀越です。


今年のミラノは、さっぱり夏らしさを感じさせない、ちょっと物足りない毎日です。

さて、ミラノ発 ホットな話題です。

“公園ですごす木曜日”。ミラノ市がミラノ市民に心地く、リラックスできる夕べを過ごしてもらおうと企画したイベントで、今回が第2回目の試みとなります。


プログラムは、7月14日から9月24日までで、大人向けの体操プログラム(ヨガや太極拳、マラソンなど)そして子供向けのショー、劇やダンスなどが中心地また郊外の公園で開催されます。


公園で過ごす木曜日


たとえば7月21日は、モンタネッリ公園(中心地、ポルタベネツィア付近の公園)では、

太極拳 19:00〜19:30
マラソン 19:00〜19:45
ヨガ 20:00〜21:00
クァルテット(四重奏) 20:00〜21:00
ダンスショー 21:00〜22:00
アドリブ劇 22:15〜23:00

というイベントが企画されています。


公園でのイベント


また天文に興味のある人は18:30よりプラネタリウム(コルソ ベネツィア 57)で星座に関する講義に参加することができます。 


ミラノのプラネタリウム


(詳細はwww.comune.milano.it/planetario 残念ながらイタリア語のみです。)

375席が満席になるまで、入場可。入場は無料です。
ミラノでは珍しい、ちょっと気になる企画ですね。

この期間ミラノに滞在予定の方、夜は9時くらいまで明るいので、ちょっとのぞいてみてはいかがですか?


ミラノ情報スタッフ・堀越千鶴 horikoshi.jpg



イタリア旅行はイタリア専門旅行会社のイタリアエクスプレス

posted by ミラノ情報スタッフ・堀越千鶴 at 22:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

