2012年01月16日

ミラノとアウトレットのセール開催!

ミラノ情報スタッフの堀越です。


遅れましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



みなさんどんなお正月を過ごされましたか?私は5年ぶりに日本のお正月を満喫しました!

さて、ミラノへ戻ってくると早速セールです。ミラノのセールは5日に公式に始まりました。
街中はこんな感じです。


ミラノのセールの様子


Gucciのセール初日の行列はもう有名ですね。毎シーズンこのような感じです。

昨年に比べると初日の売り上げは20%減だったそうです。
イタリア経済不安定など言われていますが、セールとなるとまた別のようですね。


ミラノから車で一時間のところに郊外大型アウトレット“セラバッレ”がありますが、
もちろんこちらも大混雑です。

なんと初日には16万5000人の人がセール目当てに訪れたそうです。こちらは前年と比べると15%アップだったそうです。


アウトレット・セッラヴァッレのセール


さて、セールのお話はこの辺にして、実はアウトレット内にちょっといいレストランを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

リゾットの専門店で23種類ものリゾットがあります。

ちょっと変わったもので、青リンゴと紫色の野菜 ラディッキオのリゾットやレモンのリゾットなどがあります。


レモンのリゾット


もちろんミラノの伝統、ミラノ風リゾットもありますよ。


是非是非お試しください!


アウトレット・セッラヴァッレのリゾット屋


アウトレット セラバッレ (Mcarthurglen Serravalle)
Via della Moda,1 Serravalle Scrivia (AL)
TEL +39 0143 609000

リゾット屋さん
CASA FONTANA 23 Risotti
Piazza Carbonari 5
TEL 02-6704710 月曜定休日
www.23risotti.it



by ミラノ情報スタッフ 堀越千鶴  horikoshi.jpg



イタリア旅行はイタリア専門旅行会社のイタリアエクスプレスで!

posted by ミラノ情報スタッフ・堀越千鶴 at 01:48| Comment(0) | ショッピング・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

2011年夏物バーゲン開催です!


みなさんこんにちは!ミラノ情報スタッフの堀越です。


さーいよいよ夏到来。夏到来と言えば???



そうセールです!!

イタリアの大バーゲンが始まります。今年は7月2日からとなっています。

皆さんご存知でした?イタリアってバーゲン開始日と終了日は各ショップで勝手に決めることはできないんです。

イタリア各都市の行政がきちんとスタート日と終了日を決めるんです。

今年は不景気のせいか、去年と比べると、1週間早いスタートとなります。
バーゲンの終わりは8月15日。つまり45日間続くことになりますね。

そして、今年はショップが希望するなら7月1日の夜中0時からお店をオープンし、バーゲンをスタートすることが許されています。


2011年バーゲン


それゆえ毎年イタリアの各都市でスタート時期がばらばらなのですが、
今年はほとんどの州で同日のスタートとなりました。(アルトアディジェ地方は7月8日より)

そうそうもちろんOUTLETもセールしますよ!

ちなみにスイスのfoxtownではすでにセールが始まっています。

通常の価格の30%から70%で提供しているそうです。


セール期間


さー皆さん!準備はいいですか?

お見逃しなく!

by ミラノ情報スタッフ・堀越千鶴  horikoshi.jpg



イタリア旅行はイタリア専門旅行会社のイタリアエクスプレスで!

posted by ミラノ情報スタッフ・堀越千鶴 at 10:00| Comment(0) | ショッピング・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ナポリ港がショッピングセンターに!



ナポリ・ソレント スタッフ 堀内です

3月30日、ナポリはAngioino港にオープンしたばかりのショッピング・センター、「Galleria del Mare」を覗いてきました。


ガレリア・デル・マーレ.jpg



ファシズムが台頭してきた1936年に完成したこの建物、当時、ナポリに入港する貨物の拠点として重要な役割を果たしていましたが、近年はナポリ入港の簡潔化、空路の充実などにより、広いスペースだけが余ってしまい、ほとんど使用されることはありませんでした。


そこで、ナポリに一時寄港する人々が気軽に立ち寄れる場所を、そしてともかくこの大きな建物を活用しよう!と、このショッピングセンターを完成させたということです。


入り口階段を上ると、クリーム色を基調とした明るいセンター内

ショッピングセンターの入り口


モッツァレッラなどの特産品を売る店も。食材調達も可能です。


ガレリア・デル・マーレのモッツァレッラチーズ店


大大的に宣伝をしていないせいか、大きく看板が出ている割には、知名度はいまひとつ。


この日は土曜のお昼でしたが、人足はまだまばらでした。これから徐々に知られていくのでしょう。


このショッピングセンターには約50店舗が入っており、ナポリ土産のお店のほか、
地元の人々にも立ち寄ってもらおうと、衣料品、雑貨のお店も数店舗見られます。

また、ATMや、郵便局も設置しています。


仕事の後、または出航前に一杯、というバールもあります。

軽食も可能。ゆっくり座って軽食をとれるとことが、2件ほどあります。


ショッピングセンター内のバール


こちらは旅行者の見方!?小さなコンビニで、サンドイッチ、お酒、お水調達も可能。
ナポリ港近辺には、こういうものを気軽に調達できるスーパーマーケットも少ないので、便利ですね。


コンビニ


港のショッピング・センターらしい、デコレーションが可愛いです。


素敵な内装


ナポリからはシチリアへの船も多く出航しています。こちらはシチリアのお酒などを売っているお店。


シチリアのお酒も販売しています


アウトレット・ショップも入っています。



アウトレットショップ


ヌオーヴォ城の斜め前にそびえる、大きく白い建物なので、とてもわかりやすい場所に位置しています。


午後8時まで、休み時間なしで開いているので、昼休み時間をしっかりとるお店の多いナポリでは、ありがたい存在。


気軽に立ち寄って、港で海をバックに記念撮影、というのもいいかもしれませんね。


Stazione Marittima di Napoli
'Galleria del Mare'
Napoli - Molo Angioino Stazione Marittima
午前9時から午後8時まで営業
休み:なし
Tel +39-081 5514448
www.terminalnapoli.it


by ナポリ・ソレント 情報スタッフ 堀内敬子  horiuchi.jpg




ナポリ旅行はイタリアエクスプレスにお問い合わせ下さい

posted by ソレント情報スタッフ・堀内敬子 at 12:00| Comment(0) | ショッピング・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

