2014年10月30日

ジェノヴァから行くチンクエテッレ日帰り観光!


こんにちは。ジェノヴァ情報スタッフの黒木です。

チンクエテッレに行くときは、近郊の街(サンタマルゲリータリグレ、ポルトフィーノ、ポルトヴェーネレあたり)に滞在し、日帰りでゆっくり見るのが良いということでお勧めしていますが、
― というのもチンクエテッレの村にはあまりホテルがなく、スーツケースを引きずって駅からホテル迄歩くのもまた一苦労なので ― 
ジェノヴァからも以外に簡単にいくことが出来、4つの街を十分堪能できるので、
今回「ジェノヴァから行くチンクエテッレ日帰り観光」をご紹介します!

注:今回は10月初旬のスケジュールですが、11月〜3月までは船が運休になったりするので、その点は注意してくださいね。

ジェノヴァからは直通または1回乗り換えで、チンクエテッレの街へ。
ジェノヴァからの直通列車は本数が少ないですが1時間20分程度で到着します。
1回乗り換えでも乗り換え駅が小さいので、反対側のホームからすぐに乗り換えができるので楽ちんです。8:25の電車に乗ったので、乗り換えを含めて2時間強にて最初の街、リオマッジョーレに 10:40頃到着!

リオマッジョーレの駅を降りると、中心地へ抜ける水中トンネルのような鮮やかな色のトンネルをくぐります。

リオマッジョーレのトンネル

中心地をぶらぶら。
カラフルな建物の街並みが続き、お店を覗きながら散策するのも楽しいです。

リオマッジョーレの中心

少し散歩したところで、今度は上からのパノラマを観に、丘の上の展望台まで歩きます。

道を進んでいくと、小さな要塞(お城)が見えてきます。あそこまで行きます

リオマッジョーレのメインストリート

リオマッジョーレの旧市街

メインストリートのコロンボ通りを登って進んでいくと、こんな狭い小道が! 

リオマッジョーレの階段

ここが近道のようです。

途中のサンジョヴァンニ教会までたどり着きました。

サンジョヴァンニ教会前

サンジョヴァンニ教会

ここからの眺めも綺麗!

サンジョヴァンニ教会前からのパノラマ

眺めが綺麗なリオマッジョーレのパノラマ


要塞はもうすぐです。


さらにこの細い小道を進むと

要塞までの階段

要塞につきました。

リオマッジョーレの要塞

眺めは格別です

リオマッジョーレの要塞からの眺め

初めのチンクエテッレの街からのパノラマを堪能した後は、また小道を降りていきます。

リオマッジョーレの要塞からの下り道

小さな港への道です。

リオマッジョーレ港までの道

港と呼ぶのでしょうか。。。各島へ渡る船着き場からは雑誌に出てくるような素朴で美しい自然に逢えます。

リオマッジョーレ船着き場

1時間半程滞在し、12時の船にてリオマッジョーレを出発!
ばいばい。リオマッジョーレ。 船から見たリオマッジョーレの街の風景です。要塞も小さく見えます。

海から見たリオマッジョーレの街


残念ながら愛の小道は封鎖中なので、(2015年再開予定とのこと)、船にて次の街「マナローラ」へ。
15分で到着。
マナローラでは、船に乗ろうとたくさんの人が待っています。

マナローラに到着

マナローラにもたくさんの観光客がいました。ただこちらの街は他の街と比べてお店も少なく、
メインストリートが1本なので、ゆっくり往復して30分程度いれば十分でした。

マナローラの中心街

マナローラの船着場


ということで、12:45の船に乗ることにしました。

マナローラを出発

お次の街は、コルニリア。こちらは船からは行くことが出来ないので、船上からの眺めだけにしました。

コルニリアの船上からの眺め

こちらも高台にお家が密集して建っていて典型的なチンクエテッレの風景です。

15分ほどで、4つ目の街、ヴェルナッツァに到着。ここで13時くらいになりました。

ヴェルナッツァに到着

マナローラより賑わっています。

ヴェルナッツァの中心地

ヴェルナッツァのメインストリート

ちょうどお昼時なので、ここでランチをすることにしました。美味しそうなレストランを選んで、
魚介類のミックスフライと白ワインを頂きました。

ヴェルナッツァのレストランにて

ちょっと観光客向けのレストランだけど、観光地なだけにやむを得ないかな。

エビのフライも美味しかったけど、ズッキーニやニンジンの短冊切りのフライも入っていてGOOD!

港の前の教会

ヴェルナッツァの教会


おお、この港がよく雑誌に出てくるチンクエテッレの風景なのね。

ヴェルナッツァの港

ただ、近場で見ると分かりずらい。 こんな感じで遠くから撮ると、

雑誌に出てくるヴェルナッツァの風景


「まさに」という写真が取れるのだと思います。

こちらは高台にある要塞につながる小道です。

ヴェルナッツァの小道

ぐるりと散策しました。

お昼も食べてそのあとの船に乗ったのは15:00過ぎ。最後の街モンテロッソアルマーレに15:15到着。
こちらは、リゾート!という感じで、海岸には10月だというのにたくさんの海水浴をする観光客がいました。

残念ながら、カメラの電池がなくなってしまい、ここで写真は終了。

モンテロッソアルマーレをくるりと見て、16:50の列車でジェノヴァへ帰着。帰りは直通だったので
18:00 にはジェノヴァ・ブリンニョラ駅へ到着しました。 

一つ一つの街がコンパクトなことと、チンクエテッレの場合は、船での移動も観光の一部で楽しいので、
こんな風に日帰りでOKです。

ジェノヴァを起点にすれば、イタリア周遊の他の街と組み合わせるのもぐっと楽なはず。
皆さんもジェノヴァから日帰りチンクエテッレ観光を楽しんでみてくださいね。

ジェノヴァ情報スタッフ 黒木優子

イタリアエクスプレス「イタリアハイライト&チンクエテッレ」のモデルプランを見る

posted by イタリアエクスプレス情報スタッフ at 23:11| Comment(0) | 観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。