2013年06月04日

地中海のカサゴ・美味しいレストラン!

皆さんこんにちは。情報スタッフの吉永です。
しばらく南仏のコートダジュールにあるアンティーブに滞在しています。
イタリアへ旅行される方も、南仏もあわせて旅行する方も増えてきていますので、どうぞこちらの情報もお楽しみください!

昨日、友人と釣りに行ったら、大きなカサゴが釣れました!

コートダジュールのカサゴ

実は南仏のこのあたりは、あまり魚が釣れないのです。。
海はこんな感じですごく綺麗! 

コートダジュールの海

観光で訪れる人には「まさにコバルトブルー!綺麗な海!」
ということで、ビーチで寝転んだり、美しいパノラマの写真を撮るには最高なのですが、
魚には、ゴミも餌もない清潔すぎる海なのでしょうか?
あまり釣りの成果はぱっとしません。

そのため、こんな大きなそしてカサゴという美味しい魚が釣れたときは本当に嬉しい!ものです。

早速カサゴのパスタにていただきました!

カサゴのパスタ

(写真を撮るのを忘れたので、これは以前のものです)

身がプリプリしていて美味しい!

ところで、家庭料理が私は一番好きなのですが、創造性の溢れるレストランの料理も忘れてはなりませんね。

カサゴはイタリアでは、アックアパッツァといって、カサゴなどの白身魚とハーブ、生トマト、少量の水で煮て食べる料理が美味しい!です。

ベネチアなどで食べるととんでもない料金が取られますが、
南イタリアの漁村などだったら、お魚も新鮮で、お値段も納得のところが多いので、
(日本でもそうですよね)そういう街でぜひ味わっていただきたいです。

南イタリアはアマルフィ海岸の小さな街、チェターラ。
ここはイタリア唯一、魚醤を作るところでも知られています。このブログでも紹介しました。

チェターラのレストラン、名前はそのまま「アックアパッツァ」ACQUA PAZZA。
ここの創作料理は絶品です!

アックアパッツァはもちろんの事、

アリーチ(カタクチいわしのマリネ)は身がプリプリしていて、美味しい!


チェターラレストランのカタクチイワシのマリネ

こちらも白身魚のマリネ 生卵を混ぜて頂きます。
(刺身好きの日本人にはたまらない!)

白身魚のマリネ

ぜひ試してください!

by イタリア情報スタッフ 吉永


イタリア旅行はイタリア専門旅行会社のイタリアエクスプレスにて

posted by イタリアエクスプレス情報スタッフ at 18:04| Comment(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

