2012年02月04日

ローマに雪!


ローマ情報スタッフの星野です。


ローマに雪が降りました!!

最後にこんなに積もったのは1986年が最後だったとか・・・。

ローマ市では雪が降る前日の2日から警戒して、3日の金曜と4日の土曜は学校は開いているが、授業はしないとし、雪が降り始めてからは土曜はオフィスも閉めると決め、ローマ市民には出来るだけ出歩かないようにと通知されました。

が、雪が降ると不思議と興奮して、子供よりテンションが高くなり、寒いのが嫌いな私が朝9時からコロッセオに行っちゃいました!!!


と言う訳で、コロッセオ、フォロ・ロマーノ付近の雪景色を・・・。


コロッセオに雪


フォーリ・インペリアーリ通りから撮ったコロッセオ


ローマに積もる雪



フォロ・ロマーノの入口(閉まってます)
コロッセオも含め閉館しています。


フォロロマーノの雪景色


フォロ・ロマーノ、ヴィットリアーノをバックに。
閉館してるので当たり前ですが、誰の足跡も付いてない雪原は本当に綺麗で、まるでプレセーピオを見てる様です。


真っ白のローマ


フォーリ・インペリアーリ通りの途中、松の木の枝が折れちゃってます。


フォーリ・インペリアーリ通り



歴代皇帝たちも雪を被ってます。(この写真はシーザーです)

シーザー銅像にも雪


通りにある松の木、半分雪が被ってます。
どちら向きに雪が降っていたか一目瞭然ですね。

かなり積りました


トラヤヌスの市場も。


トラヤヌス市場の雪

誰かが作った雪だるま(?)

3日の午後から降り始め、4日の現在も降ったり止んだりが続くそうです。


ヨーロッパ中で寒さが続いていて、ローマも最高気温−1度と寒かったですが、
コロッセオに被る雪なんて次はいつ見れるか解らない!!と考えることは皆同じか、帰りの地下鉄コロッセオ駅には人で溢れていました。



by ローマ情報スタッフ・星野亜矢子  hoshino.jpg




ローマへの旅行はイタリアエクスプレス

タグ:ローマ
posted by ローマ情報スタッフ・星野亜矢子 at 15:00| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。