2011年05月16日

ナポリ港がショッピングセンターに!



ナポリ・ソレント スタッフ 堀内です

3月30日、ナポリはAngioino港にオープンしたばかりのショッピング・センター、「Galleria del Mare」を覗いてきました。


ガレリア・デル・マーレ.jpg



ファシズムが台頭してきた1936年に完成したこの建物、当時、ナポリに入港する貨物の拠点として重要な役割を果たしていましたが、近年はナポリ入港の簡潔化、空路の充実などにより、広いスペースだけが余ってしまい、ほとんど使用されることはありませんでした。


そこで、ナポリに一時寄港する人々が気軽に立ち寄れる場所を、そしてともかくこの大きな建物を活用しよう!と、このショッピングセンターを完成させたということです。


入り口階段を上ると、クリーム色を基調とした明るいセンター内

ショッピングセンターの入り口


モッツァレッラなどの特産品を売る店も。食材調達も可能です。


ガレリア・デル・マーレのモッツァレッラチーズ店


大大的に宣伝をしていないせいか、大きく看板が出ている割には、知名度はいまひとつ。


この日は土曜のお昼でしたが、人足はまだまばらでした。これから徐々に知られていくのでしょう。


このショッピングセンターには約50店舗が入っており、ナポリ土産のお店のほか、
地元の人々にも立ち寄ってもらおうと、衣料品、雑貨のお店も数店舗見られます。

また、ATMや、郵便局も設置しています。


仕事の後、または出航前に一杯、というバールもあります。

軽食も可能。ゆっくり座って軽食をとれるとことが、2件ほどあります。


ショッピングセンター内のバール


こちらは旅行者の見方!?小さなコンビニで、サンドイッチ、お酒、お水調達も可能。
ナポリ港近辺には、こういうものを気軽に調達できるスーパーマーケットも少ないので、便利ですね。


コンビニ


港のショッピング・センターらしい、デコレーションが可愛いです。


素敵な内装


ナポリからはシチリアへの船も多く出航しています。こちらはシチリアのお酒などを売っているお店。


シチリアのお酒も販売しています


アウトレット・ショップも入っています。



アウトレットショップ


ヌオーヴォ城の斜め前にそびえる、大きく白い建物なので、とてもわかりやすい場所に位置しています。


午後8時まで、休み時間なしで開いているので、昼休み時間をしっかりとるお店の多いナポリでは、ありがたい存在。


気軽に立ち寄って、港で海をバックに記念撮影、というのもいいかもしれませんね。


Stazione Marittima di Napoli
'Galleria del Mare'
Napoli - Molo Angioino Stazione Marittima
午前9時から午後8時まで営業
休み:なし
Tel +39-081 5514448
www.terminalnapoli.it


by ナポリ・ソレント 情報スタッフ 堀内敬子  horiuchi.jpg




ナポリ旅行はイタリアエクスプレスにお問い合わせ下さい

posted by ソレント情報スタッフ・堀内敬子 at 12:00| Comment(0) | ショッピング・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。