2011年04月12日

ナポリ交通機関運賃値上げ



ナポリ情報スタッフの亀井です

春は値上げの季節!?

4月1日、カンパニア州の交通機関の一斉運賃値上げが行われました。
経済難のせいか、年々値上げが行われてきた交通機関ですが、今回の値上げ幅は思わずあっけにとられ、激怒するほどの大胆さ!


かなりお財布への打撃も大きそうです・・・。

ナポリのバス・列車チケット


ナポリ市内とその近郊のバス・地下鉄・電車・ケーブルカー(フニコラーレ)などに90分乗り放題のUnico Napoliが1.10ユーロから1.20ユーロへ値上げ。

まあこれは妥当(しょうがない?)として、ポンペイなどへのU3が2.40ユーロから2.80ユーロへ、カゼルタやヴィーコ・エクセンセなどへのU4が2.90ユーロから3.40ユーロへ、アマルフィ、ソレント、サレルノなどへのU5は3.4ユーロから4.0ユーロへと、平均16〜17%もの大幅値上げです。

それぞれの一日乗り放題チケットも料金が上がって、Unico Napoliは3.60ユーロ、ポッツオーリなどへのU1は4.80ユーロ、エルコラーノなどへのU2は6.30ユーロ、U3は8.4ユーロ、U4は10.20ユーロ、U5にいたっては、12.00ユーロです。
これでは目的地への往復以外に現地で交通機関を4回も利用しないと元が取れず、あまり買う意味がなくなってしまいました。


土・日用のウィークエンドの一日チケットは、例えばU5で6.30ユーロとぐっとお得になるので、今後はちょっと遠出をするときは週末を選んで行くほうがいいかも知れませんね・・・


この新規運賃の詳細は下記サイトへ(英語ページあり)

http://www.unicocampania.it/


by ナポリ情報スタッフ・亀井かおる  kamei.jpg



ナポリ旅行のお問い合わせはイタリアエクスプレス


posted by ナポリ情報スタッフ・亀井かおる at 16:00| Comment(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

