2011年03月10日

ナポリ人のリゾートパラダイス?夏のカラブリアへ



ナポリ・ソレント情報スタッフの堀内です。


日が伸びてきて、少しずつ春が近づいてきた感のイタリア。

南イタリアの観光地では、そろそろ観光シーズンに入るところ、レストランやお店で働く人々にとっては、休み返上の忙しい半年間が始まる頃。

海の大好きなナポリ人、気の早い人は、3月下旬の暖かい日からビーチで日光浴を始め、すでに夏のヴァカンスの予定に思いをはせます。


今回はイタリア人に人気のリゾート地のひとつ、カラブリア地方を紹介します。


私は毎年夏、イタリア本州南端にあるカラブリア地方北部の、ディアマンテ(Diamante)地方を訪れます。

写真のように、広い海岸線と真っ青な海が綺麗です。


カラブリアの海

澄んだ青い空も海の色とマッチ


カラブリアのビーチ


カラブリアの砂浜


イタリアのほぼ最南端という地理的要素、鉄道の便が悪かったため、比較的観光事業が発達しにくかったカラブリア。

美しい海岸線、美味しい食べ物、ワインなど、観光客を惹きつけるため、ディアマンテとその近辺の町々では、1970年代後半に多くのヴァカンス・リゾート用マンションや一軒家を造り、一般に手に入りやすい価格で売り出しました。

この作戦は大成功。

現在はナポリから車で3時間、国鉄でも直通4時間半ほどでアクセスできるため、多くのナポリ人がこのディアマンテにヴァカンス用の一軒屋やアパートを所有しています。

洗練されているというよりは素朴なこの地方を訪れる、観光客の90パーセント以上はイタリア人、そのうちナポリ人が50パーセントくらい、ナポリ人にとっては大都市の喧騒からつかの間抜けられるパラディソ(天国)というところでしょうか。

夏の週末、仕事が終わってからディアマンテの別荘に、月曜の早朝にナポリに戻り仕事、という生活パターンのナポリ人も多いそうです。



こちらはたくさんある海の家の手作りヴォンゴレ・スパゲッティ。
ビーチで食べる海の幸はまた格別。


カラブリアのボンゴレスパゲティ



カラブリア州が誇る特産物のひとつがペペロンチーノ(唐辛子)です。

カラブリアの一部では、赤ん坊にペペロンチーノを食べさせる
(大抵は泣いて嫌がるようですが)ことで、その赤ん坊の健康を祈る習慣があるほどです。


夏の間は、観光客で賑わうディアマンテ、観光シーズンを少しでも伸ばそうとここ10年ほどは、9月半ばに、サラミ、オリーブオイル、チョコレートなど、ペペロンチーノを使った食品を紹介する「ペペロンチーノ祭り」を催しています。


私は行った時期は8月、お祭りはまだ始まっていなかったのですが、街中には大きなペペロンチーノが!


ペペロンチーノg


さて、カラブリアも美味しい食べ物の宝庫です。

一番の有名ワインはチーロ(Ciro、赤・白・ロゼ)、上質でありながら全体に軽め、スーパーなどで3ユーロから5ユーロの、お手ごろ価格で手に入ります。

こちらは、典型的な前菜の一部、揚げたミートボールと、ピーマンの詰め物。


カラブリアの特産


パンチェッタと呼ばれる豚肉の脂身が多い部分を生かした生ハム、カラブリア産生ハムと、カラブリアならではのペペロンチーノが効いている辛いサラミ。

カラブリア人は酢漬けも大好き、緑色のペペロンチーノ、ミニ玉ねぎ、オリーブの酢漬けは前菜に欠かせません。

カラブリアには、魚介のレストランもありますが、ハム、サラミ、ソーセージなどの肉加工品が特産。食卓でもお肉を食べる人が多いようです。

ちなみに、サラミ、ソーセージを買うとき、お店で必ず「ピカンテ(辛い)のものがいいか」ということを必ず聞かれます。

サラミやハム


最後にこちらはカラブリアでよく食べられる手打ちパスタ「Fusilli(フシッリ」、
ニョッキにも似たもちもちした食感がくせになります。

写真のように、トマトとペペロンチーノをベースにした、ピリ辛ソースで牛肉を煮て、パスタにかけて食べるのが一般的だそうです。


フシッリパスタ


今年の夏も多くのナポリ人が訪れることでしょう。


ナポリ・ソレント情報スタッフ 堀内敬子 horiuchi.jpg



南イタリア旅行のお問い合わせはイタリアエクスプレス


posted by ソレント情報スタッフ・堀内敬子 at 19:00| Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴォンゴレ美味しそうですね、フィレンツェで食べたペスカトーレがすごい美味しかったのを思い出しました。
激ウマでしたね!!

あとイタリアで食べた、ピザじゃない?けどピザのような薄い生地に具材を乗せて食べる食べ物、あれなんて言うのかな?すごい硬い生地だったなあ!
かったいんだけど美味しかったなあ。。
Posted by どんぶらこ at 2014年09月12日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

