2011年03月13日

スーパーマーケットでイタリアのお土産調達


ナポリ情報スタッフの亀井です


海外旅行のおみやげをお手頃かつ簡単に調達できる場所として、スーパーマーケットは強い味方。
今日は、私のお気に入りのイタリア・スーパー土産(?)を一部ご紹介します。

なんといっても一部例外を除いて、老若男女に無難に喜ばれるお土産といえば、チョコレート!(と、私は思っているんですが、どうでしょうか)


イタリアの高級メーカーのチョコにもおいしいものが各地にありますが
(ここナポリではGay Odenが代表格)、
スーパーで買えるお手頃チョコの味もなかなか捨てたものではありません。

サクサクしたクッキー生地の中にたっぷりチョコクリームが入り、外もチョコでコーティングしてある、軽くて小腹が空いたときのおやつにピッタリな、キンダーブエノ。


お土産によいキンダーブエノチョコ


写真はホワイトチョコバージョンです。


一口サイズのチョコの中にエスプレッソがたっぷり入って、いつでもどこでも手軽にイタリアらしいコーヒーブレイクが楽しめる、「ポケットコーヒー」。


ポケットコーヒーチョコ


「SAILA」メーカーの各種ミントキャンディーも、シンプルながら嫌みのないおいしさで、けっこう気に入っています。


お土産に手軽なキャンディー


袋を鍋にあけて、水を加えて煮込むだけで、ポルチーニ茸やアスパラガスのリゾットが簡単にできてしまう、インスタント・リゾットの素。イタリア料理に興味がある友人へのおみやげとして、喜ばれます。


お土産に便利なリゾットの素


あとは、シンプルですが、料理好きな友人にけっこう喜ばれるのが、イタリアの調味ブイヨン。ポルチーニ茸風味など、おもしろいものもあります。


イタリアの調味ブイヨン


スーパーマーケットでは、各種のパスタソース、クリームの瓶詰、地方によっていろいろな味のものが見つかります。
お土産屋さんや有名食品店のほうが高級でおいしいものがあると思いますが、スーパーマーケットの強みはなんといってもお値段の手頃さ。
アーティチョーク・ペーストや、くるみペーストなどもありました。


パスタペーストもお土産の強い味方



チョコレートでも有名なFerrero社製の、アイスクリームデザート、「グラン・ソレイユ」。

アイスクリームデザート・グランソレイユ


使用直前まで常温で保存でき、箱ごとシャカシャカ振って冷凍庫に一晩入れれば各種アイスクリームができあがりというおもしろいデザートです。
日持ちもするし、けっこうおいしいです。

写真は南イタリアらしく、レモン味のもの。

グランソレイユも風変わりなお土産


最後はやはりイタリアといえば、ワイン、そしてパスタですね。


お土産の代表はワイン


さすがワイン・パスタ大国、イタリアのスーパーマーケットのワインコーナー、パスタコーナーの大きさは尋常ではないものがあります。

スーパーマーケットのパスタコーナー


目移りしてしまうほどですが、お値段ごと種類ごとに、ほんとにたくさん品ぞろえがあって、見ているだけでも楽しいです。

日常使いに、そしてお土産用にと、使えます。


by ナポリ情報スタッフ 亀井かおる  kamei.jpg



お問い合わせはイタリア専門旅行会社のイタリアエクスプレス



posted by ナポリ情報スタッフ・亀井かおる at 23:00| Comment(0) | ショッピング・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

