2010年12月09日

クリスマス時期のローマ。人・人・人!

ローマ情報スタッフ・星野です。

以前にも書きましたが、祝日12月8日を迎えていよいよここローマも
クリスマスムード全開です!!


毎年ヴェネチア広場には北イタリアのドロミテ渓谷にある
フィエンメ渓谷から寄贈された23メートルのモミの木に1万5千個のイルミネーションが飾られたクリスマスツリーが飾られます。


12月8日にローマ市の市長の下、点火式が行われました。


ベネチア広場のクリスマスツリー


ヴェネチア広場以外にも、カンピドーリオ広場(15メートルのモミの木)、
ピンチョの丘(22メートルのモミの木)等にもクリスマスツリーが飾られています。
1月6日まで飾られます。


ちなみに、ツリーの一番上の星は彗星を表していて、
イエス・キリストの降誕を東方の三博士に伝えた星と言われています。

さて、1月6日以降このクリスマスツリーたちはどうするのかと言うと、肥料化しローマ市内の庭園に使われます。


ヴェネチア広場で無事、点火式が行われ、いざ(ウインドー)ショッピングへ!!

と思ったら皆考えることは同じですね・・・・・
すごい、見渡す限りの人・人・人!!!


私はヴェネチア広場から真っ直ぐ伸びているコルソ通りを歩くのを諦めて、
裏道に入ったのですが、この裏道も可愛いお店がいっぱい集まっている場所なうえ、コルソ通りを通り抜けられない車が通って、歩くのがもっと大変でした・・・・。


ローマの街並み

お店を見るのも楽じゃなかったですが、その中なんとか頑張ってチラ見をした
(ちゃっかり写真も撮っちゃってますが)チョコレートのお店。

チョコレート店


な・なんとチョコで鞄や靴が出来てます!!

食べるのがもったいなぁ〜い!!(でも食べないともっともったいない?)



毎年の事ですが(私はいつも忘れてしまいますが)、
この時期はクリスマスプレゼントを買い求めてあらゆる場所で人混みです。

普段なら日曜はお店を閉めている所でも、この時期だけはクリスマスまで週末は開いてます。
(月曜の午前中は休みという所が多いので、お気を付けください。)

クリスマスのコンドッティ通り

ちなみに上の写真はコンドッティ通りとコルソ通りの十字路、
反対側には(下の写真)FENDIのイルミネーションがどこのお店よりも輝いていました。
(さすがFENDI!!!!!!)

フェンディのイルミネーション

コルソ通り沿いにある広場では、バールで友達と食前酒(APERITIVO)を一杯という人たちで賑わっていて、この時期の中心街は寒さを忘れるくらい本当に賑わっています。



by ローマ情報スタッフ・星野亜矢子 hoshino.jpg



お問い合わせは、イタリアツアー・イタリア手配のイタリアエクスプレス


posted by パヴィア情報スタッフ・カワセミ at 20:13| Comment(1) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
流石にイタリアはゴチャゴチャ色を使ってなくても、イルミネーションが素敵ですね!あのチョコは拍手もんです。イタリア行くのが楽しみです。
Posted by ショウスケ at 2010年12月14日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

